(旧)平凡エンジニアからの出発

https://atuyan39.hatenablog.com/ に移動しました。

【4日目】平凡エンジニアがAIエンジニアになるまでの物語

目次

作業時間

2020/5/4

  • 18:30-20:00(1.5H)

作業報告

Python講座】Python入門 (52 セッション)

セッション11~22

◆進め方

  1. 丸暗記をする必要はない
  2. ネットで調べながら学習
  3. 躓いたら解答例を見よう

Pythonの勉強法

  1. 写経
    ・自分で手動で写す。
    ・エラーを除去する。
    ・徐々にできるようになる。
  2. 問題を解く
    ・タスクを細分化する。
    ・こまめに検証する。

Python環境構築【簡易版】
Anacondaをインストールして、Python 3の環境を構築

www.anaconda.com

Pythonメモ

  • Enterで編集モードを切り替わる。
  • バックスラッシュ\で次の行も一行として判定される。
  • 先頭のスペースは意味を持っている。
  • '\n'は改行

所感

Pythonに着手。

一転語

 「根深ければ葉繁し」というさやしい言葉がありますが、いずれにしても根が先です。ところが、根の方はどうしてもやりたくない。地下でいくら努力しても人に認められない、わかってもらえないということで、張り合いがない、楽しみがない。すぐに認めて、ほめてくれないということで、つい根を放っておいて木を伸ばそうとして失敗した人が世の中にはたくさんいます。

 私はそうすれば失敗するということをよく知っておりますから、とにかく根を深く広く張るという努力を今日までしてきました。結果としてそれが今日、大変大きな力になっております。この張り合いのない、楽しみのないことにどれだけ耐えられるかということ、これに耐えられないようだったら、私は駄目だと思います。

【凡事徹底 p.42】