(旧)平凡エンジニアからの出発

https://atuyan39.hatenablog.com/ に移動しました。

【9日目】平凡エンジニアがAIエンジニアになるまでの物語

目次

作業時間

2020/6/2

  • 24:00-24:30(0.5H)

作業報告

情報理論(1回目-無音)

機械学習と確率の関係?

分析の対象となるデータは無限にある。(世の中すべてがINPUT)
それに対して、学習に使うデータは有限。(無限だといくら時間があっても計算できない)
それゆえに、不確定な要素を考慮するために、`確率・統計のアプローチが必須となる。

所感

ちょっと期間が空いてしまったので反省。
講義を2,3回は繰り返し見て、理解を深めることにしていきたい。

一転語

苦しい時期というのは、十年以上、なかなか続くかないものです。その十年を突破していくためには、もちろん、耐え忍ぶ力、忍耐の力も必要です。しかし、その忍耐のなかに、「毎日毎日、一歩一歩、努力し抜く」「他人が何を言おうとも、自分は毎日一歩を進めていく」という努力の姿勢があることが大事なのです。
【真のエリートを目指して p.166】